-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-04-02 23:59 | カテゴリ:お手入れ
ジャンル:ヘルス・ダイエット テーマ:女性のビューティーケア
つい先日までウキウキするほど絶好調だった肌の調子が、先週末くらいから一気に下降しました。

しっとりぷるぷるだった肌がなんか乾燥してきたな…と思ってたら日に日にひどくなり、口の周りがどんどんカサカサに。頬もカサついて、いつものスキンケアでもヒリヒリと刺激を感じるほどになってしまいました。そして口周りを中心に、フケが出るようにポロポロと皮がむけだし、粉を拭いた状態に。

お風呂上りなどは顔も洗った後だし、そのままにしていたらさらに乾燥するのでスキンケアをするのですが、それがまた刺激になって顔が痛がゆくなるほどでした。

こうなるともう大変。まずはできるだけ刺激の少ないスキンケアでしっかり保湿です。ということで深層保湿がキャッチコピーのライスフォースを選択。
ライスフォーストライアルキット
お米からとれるライスパワーNo.11エキス配合の、ネットでも大人気の薬用スキンケアシリーズですね。無香料・無着色・石油系界面活性剤不使用で刺激も少ないし、その保湿力には定評があります。



が、普段ならまったく刺激など感じないこのライスフォースでも、刺激を感じるほどひどい状態になってました。バリア機能をもつ角質がボロボロにめくれあがってる状態ですから無理もないですよね。どんなに保湿力の高い化粧品でもここまでになると1回でしっとりというわけにはいかないので、とりあえずそれでも保湿しきれないぶんについては切り札の白色ワセリンを使いました。皮膚科でも処方される白色ワセリンは、肌荒れがひどくなるといつもお世話になっているありがたいもの。薬局で400円とかで売ってるんですけどね。


サプリでもヒアルロン酸、コラーゲン、プラセンタ、アスタキサンチンなどの美容成分を積極的に摂取。できるだけ早く元に戻したいので、内から、外から、あれやこれやと手を打ってみました。

と、やっていたら、おとといと昨日が肌荒れピークだったんですけれど、今日はかなり調子が戻りました!ライスフォースももちろん全然しみませんし、カサカサも解消。昨日はず~っと肌が痒かったりしてたんですけどね。良くなってホッとしました。

それにしても何で急に肌の調子が落ちたんだろう…と思っていたら、ダンナが「紫外線だろ。週末グラウンドで見たときすでに顔が赤かったもん。」ってあ~っ!それか!!もちろん帽子もかぶっていたし日焼け止めも塗っていましたが、そういえばジリジリくるのを感じるくらい、日差しが強かった…。やっぱり真夏じゃないとはいえ、紫外線量は真夏とあまり変わらないほどですから、あなどれませんよね。もちろん、それだけが原因ではないかもしれないけど、肌が不安定になりがちな季節だからこそ、紫外線にも注意しないといけないな、とあらためて実感しました。

そんなわけで明日もまた野球なのでしっかり紫外線対策もしなくちゃ!日焼け止めや防止はもちろん、飲むSPFバリアも飲んでおこうっと♪



人気ブログランキングへ
↑できるだけ多くの方に見ていただきたいので、ポチして応援してやってください。お願いします!
スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://beautyapricot.blog24.fc2.com/tb.php/608-c60ac852
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。